八郎潟釣果情報ブログ

三種祭り始まる

2018-05-29 08:14:32

皆さま、かなりのご無沙汰でした。

ちょっと怠けてた感のあった裏番長でしたが、今シーズンもできる限り

八郎潟のホットな情報をお届けしたいと思いますので宜しくお願いします。

さて、今シーズンの出足はかなり遅くGWは寒気の影響で水温が上がりきらず

不調でした。

4/29のHBA第1戦「エンジンカップ」でもウェインした選手は、11/43と残念な状況。

その後天気が回復し、そろそろか?と思われましたが、5/18、19には、

秋田県では記録的な豪雨に襲われ八郎潟の各流入河川などはほぼ全部が氾濫、

湖はどちゃ濁りとなり5/20のHBA第2戦「デプスカップ」の日も

承水路は川のような流れでコンディションは最悪、この日のウェイン率は、

7/39と過去最低?を更新したような幕開けでした。

5/19あたりからようやく気温も上がり天候も穏やかになりそろそろか?と言うことで

昨日、半日ほど試し釣りに行ってみました。

やはりこの時期大爆釣するのは三種川、先週届いたばかりのレディバランスを

使ってみました。河口に入り一個目の水門を超えた右側で46cm、1700g。

STCブログ写真 2018/05/29

始めはノーシンカーでしたが、ちょっと風が吹いてきたのと、

ロッドがジャングルスピンでPEラインだったので

途中からウェイト付きフックに交換し同じようなサイズのプリ

STCブログ写真 2018/05/29

この二本は岸からちょっと離れたところ

 

この子はオス、サイズは40cm位とちょっと小ぶり

STCブログ写真 2018/05/29

釣れたのは、分岐の手前までで、上流に行くとベイトがほとんど魚探に移らないので、移動。

どん詰まりのシャローエリアへ

こちらもプリ

レディーバランスのワカサギカラー

釣れますね~

STCブログ写真 2018/05/29

 

こちらは一回叩いた後のようです

STCブログ写真 2018/05/29

最後に同じような状態のバスを釣り、ほぼ半日で6本。

三種祭りが始まったと言ってもよいでしょう!

STCブログ写真 2018/05/29

次回は違うエリアで試釣してきます。

昨日回った三種川、どん詰まりの水温は約19度。

ご覧のようにまだまだプリスポーンのグッドサイズが釣れる状況です。

釣れれば、40㎝後半の良型ばかり

八郎潟のポテンシャルの高さを改めて実感しました。

昔ほど数は釣れないものの釣れればGoodサイズ、ルアーや釣り方も

セレクティブで釣果の差がハッキリ出てくる八郎潟のバスフィッシング、

さあ、皆さまのトライをお待ちしてます。

 

それでは、Good Fishing !!

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop