八郎潟釣果情報ブログ

西部釣果情報 ちょっと汗ばむ陽気。

2015-04-28 21:02:48

晴れるには晴れる日が多かったのですが・・・

STCブログ写真 2015/04/28

案の定爆荒れの毎日・・・思いの他冷え込みもキツく水温も12度前後な感じでございました。 今年の早春は巻きでイージーモード!とは中々いかなかったようです。

STCブログ写真 2015/04/28

しかし、昨日あたりから朝夕の気温もそれ程落ち込まず日中は汗ばむ陽気!静まり返ったシャローにも少しずつ生命感が出てまいりました。アシの新芽もすくすくと成長していますね!なんとかここから釣果が上向いてほしいものです。 

そんな状況ではございましたが、やっぱり春は春!魚はデカイですね!アベレージは45cm弱と言っても良いのではないでしょうか? 

まずは宮古の遠藤さん!

STCブログ写真 2015/04/28

この日は特にきっつ~い日でしたが、さすがは遠藤さん外しません!パッときてパッと釣っちゃいます!ネコリグでの釣果だそうです!

続きまして佐藤さん!

STCブログ写真 2015/04/28

3日間ご利用いただきましたが、ずっと荒れ続きの中お疲れ様でした! 風裏へ逃げたくなるような日ではございましたが、佐藤さんは風を味方に付けておりました! 風でベイトが寄るようなストラクチャーを見つけるのがキーだったそうです。

佐々木さんと高橋さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/28 STCブログ写真 2015/04/28

船中ビックベイト縛りで春の八郎潟を攻略!自信を持ってやり通せるルアーを投げ倒すスタイルにはいつも驚かされます!お見事でございました!

山形の佐藤さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/28

リップラップでのミノーで快心の一撃!2kgに届きそうな良いバスでした。

秋庭さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/28

先ほどの高橋さんにビックベイトのレクチャーを受けて、新たな引き出しを増やしていらっしゃいました!春の楽しみがまたひとつ増えましたね!

小林さん大泉さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/28

小林さんはタックルを絞りに絞ってスピナベは置いてきてしまったそうですが、まさかのスピナベでしか釣れない八郎潟の罠に!大泉さんのボックスで難を凌いだそうですが、足りないルアーこそ釣れちゃうのが八郎マジックです!万全に揃えると釣れなかったりもします(笑)

菊地さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/28

昨年にボート免許を取得してバス釣りにどっぷりハマっちゃって頂いております! 初めのうち自分で操船して釣るってのは本当に難しく、諦めそうになるものですが、菊地さんは折れません! 爆風にも慣れてきました!と男らしい発言まで!今回手にしたバスは菊地さんにとって思い出に残る一本になったと思います!ゴールデンウィークもお待ちしておりますね!

大潟村の柏森さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/28

田んぼへ出勤する前の朝練へ!昨年はかなり西部をやり込んだ柏森さんは朝の短時間でしっかりバスをキャッチしていらっしゃいました。これから田植えの忙しい時期とは思いますが、頑張って下さい!

水野さんご夫妻は・・・

STCブログ写真 2015/04/28 STCブログ写真 2015/04/28

悪天候で釣りのできるエリアが限られていましたが、釣れるエリアに何度も入り直して丁寧にミノーとシャッドで釣っていらっしゃいました!いつも釣果情報のご提供ありがとうございます!

最後は本日ご利用の山岸さん!

STCブログ写真 2015/04/28

打撃で50アップ!中々超えれそうで超えれない壁の突破おめでとうございます! お見事でございました。

そんな感じな八郎潟ではございますが、今年のゴールデンウィークはどうなることでしょうか?密かに語り継がれる連休は釣れないジンクスをどうにか打ち破って欲しいものです!

東部釣果情報 忍耐が必要か?爆釣か?

2015-04-28 19:20:01

いよいよGWが近づいてまいりました。

最初にお知らせから・・・、

昨年まで、皆様にご愛顧して頂いておりました

東部店の人気レンタル艇CHAMPION171が引退しました。

その代わりに、走りに定評があるあのバスキャットパンテーラⅡがデビューしました。

HP上のレンタルコーナーへは、近々にアップして参りますが、

既に、貸出可能状態となっておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

バスキャットパンテーラⅡ

STCブログ写真 2015/04/28

ビームも広く、3人でゆっくりと釣りが出来ます。

エレキは、MGTE-82lbsで、リセストレイでオフセットになっております。

魚探は、バウがHE-5700、スターン(運転席)がHE-5600。

エンジンは、ヤマハ200馬力。

これなら、多少の荒波も大丈夫。

この子と一緒に八郎潟の思い出をたくさん作ってください。

 

んで、4/19(日)は、HBA第1戦「エバーグリーンインターナショナルカップ」が

STCブログ写真 2015/04/28 開催されました。

ゲストは、エバーグリーンプロスタッフの山形の吉田プロ。

吉田プロは、ゲストしてではなくしっかりとエントリーし、

今後の大会にも出来る限り出場し、八郎マスターを狙うそうです。

昨年の第1戦は、25名のエントリーでしたが、ことしは・・・

なんとその倍を超え52名の選手がエントリーしました。

年々倍増するのか?

吉田プロのお気に入りのロッドがじゃんけん大会で出されるなど大変な盛り上がりを見せました。

しかしながら、まだ、春浅く、ウェイン率は約50%と振るいませんでしたが、

2キロ越えの魚が持ち込まれ、バスの状態はなかなかのものでした。

裏番長は、フットボールのリアクションで1本。

STCブログ写真 2015/04/28

その他にリップラップシャッドで、2尾掛けましたが喰いが浅くバラシ。

優勝は、4130gをウェインしたノープラ男高橋準選手でした。

 

そして、昨日は、13年振りに八郎へ来た大昔からのお客様で、油谷さんと一日楽しみました。

この時期は、どうしても南西の風が強く吹くことが多く、釣り場は終始新生大橋から北部に限られました。

三種川は、水温14℃。でもまだバスは刺してきていませんでした。

承水路は、最終的に15℃まで上がり、アシのパッチが絡むリップラップにプリが刺していましたが、まだまだ、数は伸びません。

油谷さんは、ラバージグで、

STCブログ写真 2015/04/28

STCブログ写真 2015/04/28

この笑顔。13年ぶりの八郎潟を満喫していました。

裏番長は、ヒラクランクギル110Fで、このコンディション!

STCブログ写真 2015/04/28

今年は、例年より暖かい八郎潟。

GWは、晴れが多い予報なのでこのまま水温も上がり、ドカッとプリがシャローに刺してくることが予想されます。

年々、魚体が大きくなってきている八郎バス、釣り方もセレクティブになって来ていますが、釣れるとデカい。更に強烈なファイトが楽しめることでしょう。

それでは、八郎潟でお待ちしてます。

 

追伸:この子たちに気を付けて下さい。

アシ際、カメラバに喰ってきました。しっかりと口にフッキングです。

STCブログ写真 2015/04/28

それでは、GOOD FISHING!!

西部釣果情報 寒し!

2015-04-21 10:56:56

今年の春は早くから暖かく、快適だなーと油断しておりました・・・

STCブログ写真 2015/04/21

冷たい雨と北西風・・・本日は激さむです・・・

水温は2〜3度下がった感じですかね。東北地方の4月はなめてはいけないと再認識させられました。

 

そんな状況ではございますが、皆様至福の一本を絞り出していますよ!

まずは斉藤さん!

STCブログ写真 2015/04/21

3日間のご利用で、八郎潟の爆荒れから晴天までフルコースで楽しんでいただきました!

荒れたら荒れたで出船をためらうし、晴れたら晴れたでバイトは遠のくしと、春の気難しさを体感して頂けたと思います(笑)

斉藤さんはクランクをメインに巻いて巻いて巻いていらっしゃいました。

また5月にお待ちしております!

 

ひどい荒れ模様の日に当たってしまった辻さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/21

ボートではちょっと危険な日だったため、オカッパリでしっかりキャッチ!

天候ばっかりはどうしようもないんですよね・・・しかし、安全第一です!

次は快適な天候の日にお待ちしております!お疲れさまでした。

 

4月2度目のご来店!島村さんは・・・

STCブログ写真 2015/04/21

前回のご遠征時より辛い状況ではございましたが・・・

しっかり前回の釣果を上回っておりました!クランクベイトハーモニカ食いだったそうです!春の八郎攻略は完璧ですね!

 

最後は岩本さん!

STCブログ写真 2015/04/21

ブリッブリのバスに感無量!余裕の早上がりでした!

昨年の春はイマイチ満足いかなかったようですが、今年は良かったですね。

出だしは絶好調のようですので、今シーズンは良い釣りができるんじゃないですか?

次回は自作のトップウォーターで釣れるよう頑張って下さい!

 

はー手がかじかみます。少しで良いから気温上がりませんかね。

 

 

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop