八郎潟釣果情報ブログ

東部釣果情報 HBA第4戦とその後

2014-08-19 20:14:25

17日(日)、HBA第4戦「ピュア・フィッシング・ジャパンcup」が行われました。
裏番長も、前日プラクティスに励みましたが、読みが大外れw
ノンキーばかりで終えましたが、今回はこの人が優勝(4,320g/3本)
STCブログ写真 2014/08/19
宮古の遠藤さん。STCでは水曜日の人と呼ばれていますが、欠かさず毎週バスフィッシングをしている人なのです。
その実力たるやご覧の通り(充分魚には配慮し撮影しました)
仕事の関係で、水曜日がお休みの為、HBAには今まで出場できませんでしたが、ようやく登場し、いきなりの優勝!おめでとう
 
続いては、ビッグフィッシュ賞に輝いた倉岡さん。
49cm、1910gは見事な魚体。
STCブログ写真 2014/08/19
 
今回は、ファストムーブはノンキー、超スローまたは動かさないとビッグフィッシュ。
このアクションの違いでサイズを選んだ人が上位に入賞しました。
ここのところ、八郎潟は気温も低く、雨や曇りの日が多いため例年より水温が非常に低い上に、
10日ほど前の大雨の影響で水もマッディだったためこのような状況になったものと思われます。
 
STCブログ写真 2014/08/19 ゲストの成田紀明プロの抽選会も大盛り上がり。
缶バッジの使い方が旨かった。
参加者は一日大いに楽しんでいただいた事と思います。
 
次回は、10月5日(日)「デプスcup」です。
もちろん、ゲストはデプス代表奥村和正プロ。
最終戦は、前夜祭も企画しておりますのでお楽しみに。
 
出場選手以外でも、見学をご希望の方、何れはHBAに出場を希望している方など、
是非是非ご来場ください。一緒に楽しみましょう!
 
 
そして昨日は、関東からお越しのお二方のご案内をしてきました。
 
HBA第4戦の次の日と言う事で、湖の状況が大方判明していたので
結構楽しいガイドとなりました。
 
朝一は、本湖のリップラップで、子バス、デカバスが入り乱れバラシも含めると
20本強のバイトが取れなかなかの滑り出し、
続いて第一ポンプのリップラップでも1,200gクラスが2本など午前中は好釣でした。
STCブログ写真 2014/08/19
(第一ポンプ、ノーシンカーで大澤さん)
しかし、午後に入り赤門の沖のブレイク&ロックパイルを数か所回ってみましたが、
ベイトが映らず試しのキャストもすべて不発!
 
どうも魚が見えません。
 
試しに馬場目川をのぞいてみましたが、水温は18℃。↓
致し方なくまた本湖のリップラップへ入り、〆はまたもやバッチリ。
まっ、こんなところでしょう。
 
HBA大会の上位入賞者のパターンは、ホットケか極スローなアクションでしたが、
驚いたことにノリーズユーザーの中村さんは、
クリスタルS 1/4でデカバスを揚げていたのがちょっと意外な一日でした。
STCブログ写真 2014/08/19
 
今日の湖も、週末とあまり変化はなく承水路本湖の水温は24℃前後。
馬場目川は18℃。
しかし、馬場目河口で、51cm、
三種川対岸のアシで同じく51cmが出たそうです。
バス君たちは川には入って行かないかな~?
では、good fishing !

西部釣果情報 連休明け。

2014-08-18 10:49:35

台風に大雨と波乱の連休となりました。

30度前後あった水温も24度前後まで落ち込み水中はちょっと秋の装いとなっております。

適水温でバスの固まる要素が少くふらつかれると、非常に釣りにくい・・・

小バスはイージーに釣れるんですけどねぇ。

そんな連休ではございましたが、皆様知恵を絞り出しグッドなバスをキャッチしていらっしゃいました!

まずは二日間連続で50アップ捕獲の目黒さん!

STCブログ写真 2014/08/18 STCブログ写真 2014/08/18

北エリアのアシをメインに打撃で釣っていらっしゃいました!

難しい状況ではございましたが、今日は釣れるね!

っと言っていたのは目黒さんだけでした(笑)また来月お待ちしております!

 

東部が台風の影響でどうしようもないタイミングで成田プロも二日間程西部へ!

ゲストの吉田さんは・・・

STCブログ写真 2014/08/18

某沈みものエリアで50アップ捕獲〜♪

初日は西部でその後は東部へ挑んだ吉田さん。

その後の釣果はいかがでしたでしょうか?

 

ゲストの山田さん、小俣さんは・・・

STCブログ写真 2014/08/18 STCブログ写真 2014/08/18

同じく、沈みものエリアと、南の浚渫でこれまた良いバスをキャッチしていらっしゃいました!

久々の八郎潟釣行お疲れさまでした!また遊びにきて下さい!

 

お昼タイムでもない、絶妙な時刻にマリーナへ戻ってきた早坂さん!

何かトラブル発生!?かと思いきや・・・

STCブログ写真 2014/08/18

最終日にして50アップ2キロFISHゲットーでした!

北エリアで水の綺麗なエリアを探し、ジグの打撃でコンスタントに釣れたそうです!

中々色濃い遠征になりましたね!お疲れさまでございました。

 

さてさて、そんな感じの連休でございましたが、

このままさらに秋めくのか、はたまた夏が舞い戻ってくるのか、

焦らしてくれますね〜八郎潟。

東部釣果情報 お盆休み

2014-08-14 20:05:36

久々の更新で恐縮です。
しばらくは、他の業務でテンヤワンヤ!!なかなか皆さんに八郎情報をお届け出来ず大変申し訳ありませんでした。
 
8月10日から、成田プロ、千藤プロが八郎入りしお盆休みらしくSTCも賑やかになっています。
STCブログ写真 2014/08/14
 
STCブログ写真 2014/08/14 市橋さんは台風11号の大雨後のど茶濁りの中頑張っておられました。流石に濁り初めの為、数は伸びませんでしたが、第一ポンプ付近で一か所だけ水の綺麗な場所を発見し、その場所をメインに3日の釣行を終えお帰りになりました。
濁っているためか、巻物には反応が薄くノーシンカーがメインの釣り。
 
ちょっとかったるいかもしれませんが、状況が状況だけに致し方ないかも。
 
昨日は、東部店レンタル艇アルミスキーターのエレキが壊れて仕舞った為、2か月前からオーダーしていたモーターガイドの新機種X3がようやく入荷したので、交換作業を行っていました。
STCブログ写真 2014/08/14
造りを見るとまず、このシャフトが変わった・・・・。ミンコタ風に衝突に強い新型コンポジットシャフトに変わり、
STCブログ写真 2014/08/14
フットコントロールも一番使用する前方の範囲をより正確に行えるようにローギア化しているそうです。
STCブログ写真 2014/08/14
確かにオールニューと言った感じで、プロペラナットも丈夫なものになり、何より感動したことはマウントが今までのがたつきが多かったものから、まるでダンパーが付いているような操作感のしっかりとしたものに変わっておりました。
STCブログ写真 2014/08/14
これからご利用になるお客様もこれでご満足いただけるものと思われます。
 
今日は、新しいエレキの試運転を兼ねて湖をパトロールしてきましたが、承水路、残存湖は概ね23℃~26℃の水温。馬場目川は18℃、井川は24℃前後とこの時期には考えられないような低水温になっております。
明日、明後日は雨マークがついておりますが、降雨量はそれほど多くなさそうなので、これ以上の条件悪化にはならないと思います。
今週は、皆さんお休みの方も多いと思いますので、後半は八郎潟でバスフィッシングを是非、お楽しみください。
 
では、good fishing !

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop