八郎潟釣果情報ブログ

西部釣果情報 桜そっちのけでバス。

2014-04-29 10:43:49

今朝は濃い霧が掛かかり、少し日が昇るとこの晴れ模様!

STCブログ写真 2014/04/29

こんな穏やかな日は外でブログを執筆するのも悪くないですね。

スタバでMac?田舎者は湖岸でドデカミンをガブ飲みしながらのMacが常識なのです。

 

さて、昨日は強風の予報が出ておりまして、マリーナでビクビクしておりましたが、それほど強く吹く事は無く、ローライトで微風な絶好な釣り日和となりました。

福本さん鈴木さんは・・・

STCブログ写真 2014/04/29

リップラップのスピナーベイトでどどんがドン!

日替わりメニューな八郎潟をフル満喫していらっしゃいます!

風が一瞬強く吹いた瞬間はパタパタと釣れたそうです。そんな釣れるタイミングでいかに釣果を伸ばしておくかが数を伸ばす秘訣ですよね!余韻に浸る時間はもったいない!結構これ大事だと思います。

 

佐藤さんもスピナーベイトで!

STCブログ写真 2014/04/29

佐藤さんはアシに絡めて〜のな使い方をしていらっしゃいました。

だんだんこの時期らしい釣りが効くようになってきましたね!

 

桜田さんは・・・

STCブログ写真 2014/04/29

中々釣りがはまらず、ポロポロとしか釣れなかったようですが、バスが一気に差してきて四時から怒濤のラッシュモードに入り、わずか数十分で6本追加していらっしゃいました!アシに絡めてのミノーだそうです。

 

最後は僕と同郷の斎藤さん!

STCブログ写真 2014/04/29

巻物から打撃まで偏り無く色々な釣りで釣っていらっしゃいました!

50アップと言いたいところですが、計っちゃったのでアウトです(笑)

それでも49cm1900gはお見事ですね!

 

日に日にアシ絡みの釣りにも良い反応が得られる季節となりました。

どんな釣りをメインに組み立てれば良いのかは、その日次第ですね!

東部釣果情報 今日はガイドでした。

2014-04-28 20:35:14

いや~、今日はガイドサービスで裏番長自ら湖に出船!

昨日までの好天に打って変わり、今日は夜明けからお日様が出ない曇天。

気温も上がらず、湖の水温は15℃まで下がってしまいました。

朝一、下がった水温を考慮して、比較的水温が高いであろう

残存湖の流入河川を目指して走りましたが、

そうです、今はワカサギの漁期間(4月末日まで)で、

本湖は網だらけ・・・、網をよけながらぬって走るのもめんどくさいので

実績のある承水路に戻ることに、

途中、馬場目川の釣果がまだないので、チェックしてみることに・・・。

と~っても水はきれいだったのですが、水温は9℃。

スピナベ、ミノー、ネコリグと打ってはみましたが、全くの無反応。

まだちょっと早いですね。

STCブログ写真 2014/04/28

これは、承水路北部排水機場付近のアシ。

新芽がちらほらのびてきています。

新生大橋から、上流部を中心に回ってみましたが、

水温低下の影響なのか、非常に渋い。

 

クランクなどの早引き系のハードルアーは、ハナから切り捨て、

第一コーナーから、赤門までの要所々のリップラップ流してみました。

枯れアシのパッチがあるところには、丁寧に、フェロモンチェリー(5g) エスケープツインを

リップラップの張出をタダマキ112、ディーパーレンジ1/2などをローテーションしながら

流していきましたが、今日はとっても低活性。

枯れアシのパッチで、

STCブログ写真 2014/04/28

ようやく、この子が現れ、続いて、

STCブログ写真 2014/04/28

この子が。

本日は、このパターンを中心に攻めることに・・・。

 

午後からはもっとも期待できる三種川へ向かいました。

STCブログ写真 2014/04/28

すると、ようやくゲストの百瀬さんにもグッドサイズが上がるようになり一安心。

やはり、水温は承水路よりも1℃高い、16℃。

ただ、数はそれほど伸びず、船中やっとこさの二桁でした。

承水路や、三種川も水位の上昇と、このところの好天による水温上昇で、

岸際までバスは刺してきている感はありましたが、やはり、今日の水温低下が原因で

活性が恐ろしく下がってしまったようです。

 

他のお客さんはと言うと、

木更津からお越しの出石さんがこのサイズ。

STCブログ写真 2014/04/28

STCのほぼ対岸のロックエリアをスピナベで攻略されたそうです。

 

そして、マリーナ会員の成田さんが、

STCブログ写真 2014/04/28

このご立派なサイズを・・・、三種川で。

スピナーベイトだそうです。

 

そして、昨日に引き続き、及川君が、

やはり、三種川で。

スピナベと、ネコリグでこのサイズ&二桁。安定した釣果を二日間出してくれました。

STCブログ写真 2014/04/28

 

本日の総括。

水温の急変で低活性。

巻物は、リアクション系

フィネスは中層&タイト

釣れたバスのコンディションは、最高。

アタリは小さめ、バスは大きめ

でしょうか。

GW後半は、好天が続くとの予報、更に水温も上昇安定することが予想されるので

乞うご期待w

最後に、

STCブログ写真 2014/04/28

裏番長でした。

西部釣果情報 くもり。

2014-04-28 10:04:06

冷え込みはそれ程キツくはございませんが、曇り気味の月曜日を迎えております。

STCブログ写真 2014/04/28

いかにもって感じがムンムンとしておりますね!

 

昨日はまずまずの南風が吹き、巻物で釣っている方が多かったように思います。

 

さてさて、昨日の釣果画像のコーナー。

福本さんは飛び交う情報に自分の釣りを見失いそうになりましたが・・・

STCブログ写真 2014/04/28

最後はやっぱりお得意のジャークベイト!

自分の釣りを持っているって言うのはやっぱり大事な事ですよね!

 

続きまして桑野さんの出ました50アップ〜!

STCブログ写真 2014/04/28

春はコンスタントに50アップが釣れる季節です!

シャッドがアシから外れた瞬間にもこぉぉ!っと来たそうです。

 

週間的予報を見ると、ちょっと曇りがちの日々が続きそうですね。

この時期の雨は釣果はともかく、人間的に勘弁して欲しいので降らないでほしいものです。

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop