八郎潟釣果情報ブログ

8月度報告

2008-08-25 09:01:32

8月ももうすぐ終わりそうですが、ここ八郎潟は、お盆過ぎの15日頃から大雨が降り出し、いまだグズグズ模様。それまでは、連日猛暑で外にも出たくないようなピーカンが続き、湖もアオコが大量発生し掛かったのですが、冷たい雨が大量に降り、気温も急激に下がったため、現在は、水温も20℃前後、アオコも全く無い状態です。
最近、海釣り用の船を用意して、セコセコと防潮水門から男鹿沖へソルトフィッシングに通っています。一ヶ所だけポイントを発見し、キジハタ、真鯛などをデュエルソルティーラバーを駆使し、ゲットしました。8月22日もちょっと行ってきましたが、同船のアニキにご覧のようなご立派な真鯛が掛かりその晩メデタクアルコールに押し流され、皆の胃袋へ放流されました。
シャローも見に行きましたが、アオリーQに一回だけバイトがあり、シーズンの到来を予感させました。
真鯛.jpg

八郎潟のバスは、水温が急激に下がり、水位も上がったり下がったリを繰り返すため、着き場を失いシャローとディープの間をウロウロしているようで、1/16ジグヘッド パワーバランスで数は釣れます。サイズは選べませんが、10本中2本が40センチ後半の良型が混じると言った感じです。どうやら、クランク、スピナベではリトリーブスピードについてこれないような気がします。
これから、雨も落ち着き濁りも取れ、落ち着けば、ミノーでデカイ奴を狙える季節になります。
昨年は、5本で7キロ半ほどの水揚げを記録しましたが、今年は全体的にバスが大型化しているので、8キロ台を狙ってみようと思います。
我こそは!と言う方の挑戦をお待ちしております。
と言うより、ガイドサービスもやってますんで、一緒に楽しく釣りましょう!
P8230032'.jpg((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ


西部釣果情報

2008-08-24 19:33:59

いつの間にか夏は終わってしまったようです。

さんさんと降り注ぐ日差しの下で食べるかき氷がとても懐かしく思える今日この頃です。

連日の冷え込みで急激にぐぐぅと下がりました。

今年は春先から絶えることなく農薬、濁り、アオコ・・・etc関係なしに絶好調続きでしたが、

正直な話をしますと、本日は今年一と言ってもいいほど、きちぃっ!!

一日だったのではないでしょうか?

とはいえ、シャロー、沖とも数は10~20本とそこそこ取れているようですが、

とにかく日に日にサイズが出ません・・・・。

対生き物ですから悪しからず。

 

しかぁし!!水温適にはバッチリチリ温度ですから、

もう数日もすれば連日鍛え抜かれている86バスは劇的な復活劇を見せてくれます!!

意外と皆様が知っているようで、知らない秋の86!!

経験しておかなければ釣り人としてもったいなさすぎ!!

 

 

 

西部釣果情報

2008-08-23 19:19:51

短パン出勤失敗です。

気温は20度を軽く下回り、例年の今頃より季節の進行が早いのではないでしょうか?

連日の雨で水位は+10cm程上がり気味でしたが、徐々に平水値に落ちて参りました。

嬉しいことに本日もシャローまぁまぁいけてます♪

相変わらずグッドコンディションは単発なものの、

ライトリグ、テキサス、巻物とある程度なんでも釣れちゃってます!!

タイミングを見極めればトップでも釣れてます!!

とはいえ、急激な水温低下はあまりよろしくないようで、

平均10~20本とピーク時に比べればさすがに落ち気味です・・・

ですが、今後ある程度気温差が、安定してくれば

さらなる秋の爆釣劇がまってるのではないでしょうか!!

 

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop