八郎潟釣果情報ブログ

東部釣果情報 ターンオーバー!

2015-08-28 07:26:55

お盆、そして、HBA第4戦で賑わった八郎潟ですが、

今週に入ると、我が社は大丈夫だろうかと思うほど人が来ない・・・・。

肌も焦げるほどの熱暑の天候も先週の台風の影響による雨、

そして、北東の冷たい風の影響で湖の水温は、32℃から一気に24℃まで下がって仕舞いました。

すると発生するのが、

STCブログ写真 2015/08/28

そう、ターンオーバーです。

アオコも沈み切っていない状況でのターンは

バスの食い気を奪い去ってしまいました。

STCブログ写真 2015/08/28

そんな、23日若いカップルのガイドオファーで出撃してきましたが、

まぁ~、釣って頂くのにかなり難儀しましたよ、、

状況の良い時は、3/8ozのオーバルヘッドジグで行けるのですが、

この日は、カメラバ5gにジグツインフリップの組み合わせまで

サイズダウン。そして、ようやくこの笑顔。

彼氏は、子供の頃バス釣りにはまった世代。

学校を出て、就職し余裕が出来てきたこともあって、

再度バスフィッシングを始めた第二世代。

こういったアングラーがどんどん増えてきてほしいものです。

しかしながら、あまりにも仲が良すぎて、

裏番長も当てられてしまいました。w

STCブログ写真 2015/08/28

そして、ここ最近の釣果情報を

STCブログ写真 2015/08/28

珍しく、暇なウィークで裏番長もプライベートFISHINGにいそしんでみました。

STCブログ写真 2015/08/28

STCブログ写真 2015/08/28

ご覧の通り、承水路ファーストブレイク絡みのピンスポットで、

ガンターオーバルジグで釣れるのですが、

釣りが遅くなってしまい広いエリアを探れないので、

承水路のストライクゾーンの0~2mラインまでをカバーできる

ショットオーバー2にスイッチしての巻き探り。

減水した超ドシャローにも魚が上がっており、

所々でゴボゴボとやっている個体も見受けられましたが、

巻でも、それこそワーミングクランク的な使い方で、

結構な数が釣れました。

しかしながら、どのエリアも単発止まり。

昔のような入れパクはなかなか味わえません。

ポイントの選択、ルアーのチョイスを間違えると

ノーフィッシュもあり得るほどゲーム性が高くなってきた八郎潟。

昔のような爆釣は望めませんが、裏番長ですら魚を見失ってしまう日もあり

練習の必要性を感じた今日この頃です。

STCブログ写真 2015/08/28

昔の爆釣れしていたポイントにクランクを投入すると、

こんなビッグワンがバイトしてきました。

ネットに入りきらないほどのランカーナマズ。

体長は、ジャスト80㎝ありました。

これはこれで、裏番長のレコード更新と相成りましたw。

 

そして、先日、ようやく再生産が上がってきたフラチャット、

7、10g各色が大量入荷しました。

年内は恐らく最後の入荷になるので、

ご購入はお早めに。

STCブログ写真 2015/08/28

それでは、GOOD FISHING !

西部釣果情報 子バス多し。

2015-08-28 05:56:46

風がないとチョットだけ暑くは感じますが、それでもすっかり過ごしやすくなりました。

STCブログ写真 2015/08/28

1mm足りとも動きたくなるような猛暑日が遠い遠い昔のように感じます。

 

徐々にかなり辛かった状況からも少しは脱却!

子バスのバイトが多くサイズアップが難しいようですが、魚の反応があるだけ感謝感謝です!

 

オヤギタイチョーは・・・

STCブログ写真 2015/08/28

リップラップのクランベイトで、子バス&子雷魚の猛攻に耐えながら何とかサイズアップを達成していらっしゃいました!

 

島村さんは・・・

STCブログ写真 2015/08/28

マリーナ前の浚渫が一番ベイトの反応が良かったそうで、ここぞ!っというエリアをキャロでじっくりと攻略していらっしゃいました!

西部釣果情報 なんか秋。

2015-08-24 06:36:27

連休が終わったと思えば、徐々に気温が下がりだし30度あった水温も今朝の時点で24度台まで下がりました。朝はまあまあ肌寒いのでTシャツだとチョイ寒い感じです。

STCブログ写真 2015/08/24

ここ数日でかなりの降水があり、アオコでドロドロっていた水も多少フレッシュに!

一時の釣れない地獄からは少し脱却した感はあります。

 

秋庭さんは会社の同僚の方とクランク巻き倒し!

STCブログ写真 2015/08/24 STCブログ写真 2015/08/24

のご予定でしたが、釣れたのは安定のアシ打ちだったそうです!

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop