八郎潟釣果情報ブログ

西部釣果情報 残暑っちゃ残暑。

2014-08-31 20:13:07

めっきり涼しくなったと思ったら、午前中の内は風が無くちょっとだけ夏を感じさせてくれました。

水温は27度辺りまで上昇しましたが、夕刻には25度まで下がっていました。

下がっていたといえば・・・

 

今年は高い水位を保っておりましたが、やっぱり水位が下がりだし始めました。

航行には細心の注意が必要でございますので、航路に不安のある方はお尋ね下さい。

 

さてさて、本日はお客さんがトーナメントを行っておりました!

STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31 STCブログ写真 2014/08/31

優勝は兵藤さん!南のエリアをクランクベイトで釣ったそうです。

中々サイズアップが難しい状況ではございましたが、皆様お疲れさまでした!

またの大会開催をお待ちしております!

 

西部釣果情報 めっきり涼しくなりました。

2014-08-28 15:39:46

日中こそ気温が26度辺りまで上昇しますが、すっかり過ごしやすくなった八郎潟。

風も穏やかな日が多く、暑からず寒からずなこの季節が一番過ごしやすいですね!

今年は冷夏だった為か、イマイチ夏!って感じの釣りがイマイチ楽しめませんでしたが、

迫り来る秋は巻物でガッツリ釣りたいものです!

 

さてさて、気になる釣果ですが、皆様の傾向を見させて頂くと大きく分けて3つ!

まずは、バスの濃いアシを見つけてひたすらジグ&テキサスでテンポ良く撃って行く釣り。リップラップをちょっと外めまでゆっくり丁寧に釣る釣り。浚渫の一等地をこれまたゆっくり丁寧に釣る釣り。といった所です。

巻物は単発でポロッと出たりもしますが、いかんせん続きません・・・

 

小柳さんは・・・

STCブログ写真 2014/08/28

ブレイクラインの小さな張り出しに絡むハードボトムにダウンショットを投下!

スランプから脱却の一本だったそうです!お見事〜!

 

しばらく晴れ間が続きそうですが、朝はまあまあ冷え込みますので、羽織れるものがあった方が良いですよ!

東部釣果情報 濁ってはいるが・・・、

2014-08-25 10:47:58

皆さん今日は。
昨日は、埼玉からお越しの旭さんと一日fishing(ガイドです)
 
湖は、一昨日から南風が強く、時折雨も降り余り状況は良くありませんでした。
水温も、朝のうちは24℃、午後になると大潟橋付近では26℃まで上がっていましたが、
残存湖の流入河川、馬場目川などはやはり20℃前後と水温は上昇しておらず、
バスもさしていない様子でした。
 
先週、好釣だった残存湖の第三ポンプ~第4ポンプのリップラップをやりたかったのですが、
生憎、もろ風表で波立ち水も濁っていたのでダメダメでした。
風裏の塩口排水路側のストレッチとごみ焼きストレッチも打ってみましたが、
ポツポツといった釣果であまり芳しくありませんでした。
 
やはり、大潟橋と新生大橋間の承水路が安定して釣れた感が強く、
ゲストの旭さんも約20バイト、13本の釣果でご満足頂きました。
 
STCブログ写真 2014/08/25
この日は、裏番長は改造フラチャットとフリップドム、
ゲストの旭さんは、同じく改造フラチャットと、ファットイカやホグ系のノーシンカーを使用。
STCブログ写真 2014/08/25
基本的には、エリア特に水質がキモのようです。
STCブログ写真 2014/08/25
ワッキーやスモールワームには見向きもせず、バルキーなワームに好反応!
 
沖のディープもチェックしてはみましたが、魚探には相変わらずベイトが映らず、
ほとんどのポイントがノーバイト。
こういった場所は、回遊待ちをする必要があるのかもしれませんが、
なかなか待ちきれないのが現状です。
 
イージーにサイズと数を安定供給してくれるのは、大潟橋から北側、アシ島付近までのストレッチと、トリ島⇔STCマリーナ間のストレッチでした。
STCブログ写真 2014/08/25
 
 
 
STCブログ写真 2014/08/25
その他に巻いて釣れると言えば、このスピナベ。
1/4、3/8クラスの軽めのものがgood。
写真は、ディーパーレンジ3/8です。
 
全国的に、もう~雨はいらないとお思いの方も多い筈、
八郎では既に鈴虫が泣き秋の気配です。
例年のような秋晴れの天候が続けば、濁りも晴れバスの活性も上がってくれるでしょう。
そろそろ八郎らしいプラグでの釣果報告をしたい今日この頃です。
 
9月は連休も多いのでレンタルボート、ガイド予約はお早めにお願いします。
それでは、good fishing !
 

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop