八郎潟釣果情報ブログ

東部釣果情報 秋の空

2013-08-27 08:35:12

昨日、空を見上げるとうろこ雲が一面に広がっていた。

朝も今迄のどんよりとした湿気もなく空気は爽やかに感じたのは裏番長だけだろうか?

TVの天気予報でも全国的に秋の訪れを告げていた。

ここ、八郎潟もいよいよ秋のシーズンに突入か?

昨日は、東京のIさんが遊びにいらしてくれた。

かなりの釣り好きで地元では、毎週霞水系に通い詰めているとのこと

前日は、八郎潟調整池周辺の水路を地元のアングラーに案内してもらい

爆釣りを体験したとのこと、バスだけではなく水路にはヒシモが生い茂り、

フロッグゲームで雷魚も狙い、なんと11発のバイトがあったとのこと、

さぞかし楽しかったことだろう。

そしてこの日は裏番長ガイドで、ボートフィッシングとなった。

 

STCブログ写真 2013/08/27

最近の八郎バスはかなりセレクティブ!

ピンスポット&マッチザベイトじゃないとバイトしてくれない!?

そこで、回遊型のやる気のあるやつを待ち伏せすることにした。

ご存じ、馬場目川の河口に陣を張り待つこと数分、、、

Iさんのフェイバリットのスピナーベイトで良型が上がった。

川の中をチェックするもののベイトの姿はなくバイトもない・・・

 

STCブログ写真 2013/08/27

残存湖第三ポンプのストレッチには、魚探が真っ黒になるほどのベイトが映るが

バスはセレクティブ?

最近届いた「kameraba 2.5g」に「パワーバランス5in」のフォーリングでこのサイズ。

ストレート系だがバルキーなパワーバランスに喰ってくるところが八郎バスかな~?

そんなこんなで、いろいろ各所を回ったが、一番釣れるのがトリシマ周り。

今年から、HBA、NBC宮城、山形CPなどトーナメントの

検量会場になっているからかな?

 

STCブログ写真 2013/08/27

こいつが最近、STCの桟橋やスロープをうろうろしだした新しい仲間「ガー助」君。

毎朝、ドジョウ漁師のオジサンが、スロープで選別をした時の

雑魚を食べに来ているようだ。

近くに行っても逃げないので、そのうち・・・・・

西部釣果情報 小バス多し。

2013-08-24 13:00:54

夜の間に多少雨が降りましたが、昼前にはすっかり晴れました!!

STCブログ写真 2013/08/24

朝晩の気温の高低差が日に日に季節を進めていきますね。

 

さてさて、数は絶好調に伸びているのですが・・・

いかんせんサイズを出すのに皆様苦労していらっしゃいます・・・

産卵期~アーリーサマーに欠けての小バスはどこいった?の逆パターンです。

 

小バスがアグレッシブだけに、明確に釣り分ける事は中々難しいのですが、

数年間このタイミングの西部を見てきて、

自分が良く投下するのが4インチカットテイルのダウンショット!

八郎潟でライトリグ?スピニング?なんてよく言われますが、

自分的にはずば抜けてデカいのがコンスタントに取れるので、外せないタックルです!

やや重めのシンカーをセレクトするという事と、ルアーのスピードを落としすぎないってのが、

小バスを避ける、今の所ベストな戦略です!

STCブログ写真 2013/08/24

でもって、こんなのがワンサカと要るのに工夫しないと釣れないってのが面白い所です!

 

これから水温が下がっていくと、自分は徐々に巻きの釣りにシフトしていくのですが、

しばらくは、こんな釣りを楽しんでいこうと思います。

西部釣果情報 残暑。

2013-08-22 13:49:33

日中は、30度前後と暑くなるものの朝夕はとてもとても過ごしやすくなりました。

STCブログ写真 2013/08/22

窓を開けると天然のエアコンが良い感じに効いております。

快眠度指数85%。寝坊に注意な季節でもあるのです・・・

 

ここ数日、小バスラッシュが続いておりまして、サイズを出すのに一苦労・・・

シャローを釣るにしろ沖を釣るにしろ、とにかく手段を選ばず数を伸ばして、

たまに40アップを混ぜていくような釣りがメンタル的にも良いと思われます!

 

島村さんもスピニングのダウンショットを投下して着実にスコアを伸ばしておりましたよ!

STCブログ写真 2013/08/22

たまに、このクラスが混ざるから油断は禁物ですよね!

3日間のご利用で、初日はクランクで良い感じに拾えたそうですが、

日に日にスローダウンは必須となっていったそうです。

 

人より釣りたかったら手段は選んではイケません!

自分もメインタックルにスピニング3本追加です(笑)

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop