八郎潟釣果情報ブログ

東部釣果情報 長らくのご無沙汰です

2015-10-02 17:27:38 前の画面へ戻る

STCブログ写真 2015/10/02

長らくのご無沙汰でしたm(__)m

8月のお盆を過ぎたあたりから、朝、夕の気温が徐々に下がりだし

一気に秋の気配がしだしました。

八郎の秋は、日中は真夏並みに気温と日差しが強いことが多く、

その寒暖差はなかなか他では味わえないほどです。

 

年寄りにはちょっと対応しかねるほどの温度差です・・・。

そんな気温になると、そうターンオーバーが発生する始末。

それが毎日繰り返されるものだから溜りません。

水質の悪化に加え、更にバッドな要素が減水です。

この時期は、お米の収穫時期。

田圃の水を抜いて、圃場を干して固めコンバインが突入すると言う訳。

減水は、満水時から60㎝以上下がります。

ドシャローが地上に出てしまう始末。

 

こうなると、バスの付場も減り、つり人もバスを見失う状況に陥ります。

 

そんな中、9/17のゲスト山形の西村さん、

STCブログ写真 2015/10/02

この人は、つりが旨い!の一言

久々に遭遇した逸材です。

フラチャットを勧めると初めてにも拘らず、こんな良型をひねり出し、

この日は、デカバスだけでも5本。

 

そして、同じ山形の後藤さん、

STCブログ写真 2015/10/02

これは、残存湖第3ポンプリップラップのショルダーを

ファットイカで中層をうまく釣ったぼてぼて君。

ファットイカ使いは結構居ますが、この人のリトリーブは芸術的ですわ(^_^.)

 

そして、9/22のゲスト東京の西岡さん

STCブログ写真 2015/10/02

いろいろと走り回り、結局は桟橋横でキロフィッシュ。

普段、オカッパリメインでボート釣りにあまりなれておらず、

なかなか、シフトできずにいましたが、釣ってももらって

裏番長も一安心。

 

坊主では帰しませんよ!

 

STCブログ写真 2015/10/02

秋は、馬場目川が爆発するはずなのに、

さんざん撃った末、レイダウンミノーdeepジャストワカサギで

クォリティーフィッシュをゲット。

 

調子に乗って、巻き続けると・・・

STCブログ写真 2015/10/02

なんと、久々の立派な(尺越え)ヘラブナ君。

アタリもしっかり、ルアーもしっかりお口にくわえ、

マジ、喰いに来た模様!君が黒鱒だったら・・・・

 

その後、シャロー、ディープ、本湖、承水路など

めぼしいポイントでいろいろやってみましたが、

なんだかんだ言っても、八郎バスはやっぱりシャローでしょ

と言う事で、最近流行しているフローティングシャッドに対抗する

手持ちのルアーをいろいろ試していると、、、

STCブログ写真 2015/10/02

まずは、DUEL ハードコアミノーフラット95mmFで正解フィッシュ?

そして、

STCブログ写真 2015/10/02

ノリーズ、レイダウンミノーMID110HFで、

フローティングシャッドに変わるもの、

フローティングミノーですね!

どちらもとっても浮が良く、ジャークした時のアクションが

とってもエキサイティング。

裏番長的、シャロー攻略はこういうことで完結。

 

そうこうしていると、水曜どうでしょう!とばり、

遠藤さんが、、、

STCブログ写真 2015/10/02

どこで?

何で?

残存湖、

リップラップ、

裏番長もさんざん叩いてダメだったのに、、、トホホ

流石、水の状況と風向き、そして、バスの捕食しているベイトに

いち早くシフトするアタリが、この人のスゴイ処。

こんなのがバタバタ釣れる場所とタイミングがまだまだあるのだ。

修行の道は長い。

 

今日も、デプスの久保さんが一人でプラクティスに・・・・。

それでは、GOOD FISHING !

URL

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop